ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

中秋の名月

今宵2017.10.4は中秋の名月です

タイトル名通り2017.10.4が、中秋の名月です。

でも月齢では十三夜で、満月ではありません。(月齢13.9)なので、正確には満月ではありません。10月の満月は10月6日(こちらが十五夜です)

 

f:id:gayalud:20171004235013j:plain

ささやかにみたらし団子とススキでお月見

本来ならば三宝におけそく(月見団子とも言われる)と里芋をお供えして月見をするところではありますが、ブログ主はいい加減なので省略します。

 

f:id:gayalud:20171004235655j:plain

マンションのドア側から見えた中秋の名月

少し見ずらいですが、雲の切れ間から覗くMoonlightです。

追記

セブンスイーツで見つけた「お月様とうさぎ」みたらし団子よりこっちだったなぁ~

 

f:id:gayalud:20171006001546j:plain

セブンスイーツの「お月様とうさぎ」

 こっちだったよなぁ~昨夜発売だったけど売り切れてたんだよね。

こし餡のしっとりとした、可愛らしいお饅頭です。

似た感じでうさぎ饅頭も有りますがまた別物ですね。あちらは薄皮が焼かれた物に、

対してこれは餅でこし餡を包んだ感じのお饅頭です。どちらも甲乙つけがたいですがね。