ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Morning Sun 朝日です。

健康のため 八月の終わり頃からウォーキングを再開して毎日朝と夕方歩いています。 おかげで体力も付き、6㎞近く歩ける程になりました。 #morningsun 06:00頃撮影 (撮影機材 iphone6puls) この時期の日の出は5時45分なので、6時前にマンションの部屋を出て小…

熱風 

熱風 長崎在住で、長崎の養護学校に勤務されておられます、福田隆浩氏が児童向けに書かれた本書のタイトル名です。 主人公は聾学校の中等部になった耳が聞こえない孝司(こうじ)少年と、難治性皮膚疾患(なんじせいひふしっかん)・反発型円形脱毛症(はんぱつが…

交通マナー

何時から交通マナーが悪くなったんだろう 私は普段から健康のためウォーキングをしているが、必ずと言ってもいいほど歩道を歩きます。 そして必ず私の正面から歩いて来る歩行者が居る。若い人が、前から来るとほとんどスマホを見ながら歩いて来ます。 年配者…

今日も頑張ってウォーキング

何時もの駅前の歩道橋から 今朝も駅前コースをウォーキングしてきました。3連休明けなので、出勤される方が多いです。 何時もの駅前の歩道橋から06:25分頃の撮影です 遠くに見える金剛山系をバックに朝日が登って行きます。 長い歩道橋を渡って神社へとむか…

綺麗な夕陽

サンセットです。 朝晩のウォーキングの途中何時もの駅前の歩道橋からふり返って見ると綺麗に見えたサンセットです。 駅前の歩道橋から 朝日は線路の反対側で、06:30頃に上るのが見えます。 今朝の朝日です。 今朝の散歩で同じ歩道橋から撮った50M程手前から…

台風一過の朝

台風一過 今朝は台風一過で空気が澄み渡り清々しい朝です。 昨晩はエリアメールで自主避難を呼びかけていたけど、ベランダのサンダルだけ 避難させてテレビをつけっぱなしで寝てしまいました。 朝目覚めると晴れ上がり何時ものようにウオーキングに出かけま…

ウチの夫は仕事ができない

はじめに 「ウチの夫は仕事ができない」のドラマが10話で最終回だった。 広告代理店に勤務する主人公の小林司・通称つかポン(錦戸亮さん)は、全く仕事ができない。 そんな彼でも妻の沙也加・通称サーヤ(松岡茉優さん)の夫婦二人三脚で頑張って、仕事ができる…

ウォーキングと開脚ストレッチについて

ウォーキングについて 普段お世話になってるデイサービスからTELが。 マンションからデイまで私の歩数で、ザックリと1.6㎞20分程度の距離を歩いて行こうと思い歩いて行った。 帰りも歩いて帰ったら、帰りは送迎車に乗って帰って欲しいとの事だった。 毎日約8…

久しぶりの夕陽

サンセット 今日の朝は嵐の様などしゃ降りだった。 お陰で散歩は当然ながら出来ず、部屋でモクモクとストレッチをしてた。 どしゃ降りの雨音で目が覚めました。 雨上がりなので、湿度が上がってムシムシします。 まぁベランダ側が田んぼだから湿気があっても…

今朝は曇り空

朝のお天気 今朝はいつも通りの駅前の歩道橋から太陽です。 いつもの駅前の歩道橋から 雲の切れ間から少しだけ覗く太陽です。 いつもの神社の鳥居から 散歩コース途中の鳥居から一枚、曇っていますね。 サボテン 玄関ドアを少しだけ開いて日光を当てて発育を…

すっかり秋ですね

だんぢり 現在私が住んでる街は、K市の旧市街ではなく、その隣街のI市です。 車通りから一本外れた閑静な場所なんだけど、散歩に行くタイミングで太鼓の音が聞こえてくる。 朝から太鼓の音が聞こえたと思ってたら、和気町の入魂式だった。もう秋なんやなぁ〜…

殺風景だった。マイルーム

サボテンと本棚を置いてみました。 今までは、部屋自体が狭い為に極力物を置かなかったのですが 「before前の部屋の一角」 以前ここにはハンガーラックを置いていたのですが、クローゼットの使い勝手が悪かったのと、見た目が良くなかったのでここを片付けて…

今宵は小望月です

満月の二日前の月 今月の9月6日は満月です。 いつものマンション前の場所からパチリ 雲の切れ間からぼんやりと顔を出す月はいいですねぇ。

今朝の空

今日の朝日です。 いつもの駅前の歩道橋から 雲に霞んでいます。 でも 綺麗に輝いてます。 鳥居の隙間から覗く朝日。これぞ正しく日本って感じです。

今日は旧市の試験引き

今日は旧市内の試験引き 遠くで太鼓の音が聞こえてくると思ってたら、「旧市の試験引きやったんやぁ~」 と思い出しました。 2017年9月3日 岸和田だんじり祭り 試験曳き ありがたいですね。もうツベで見れるんですから

今夜の月

今夜は十三夜の月 いつもお世話になっています。図書館の帰り道に出てた十三夜の月です。 少しかけて見えますが今月の十五夜は9月6日です。 そしていつものマンションのお向かいさん、の庭の松の木から見えるお月様です。 ホンマ綺麗です。 まさにFLY ME TO …

朝の散歩コースでの一枚

朝の散歩 ほぼ二ヶ月サボってた散歩を再開しました。 まぁ朝と雖も暑かったですからねぇ。先週辺りから朝晩が涼しくなったので、散歩を再開しました。約2㎞を30分掛けて歩きます。 以前は駅の西側を歩いていたのですが、今ではすっかり寂れてしまった商店街…