ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

交通マナー

何時から交通マナーが悪くなったんだろう

私は普段から健康のためウォーキングをしているが、必ずと言ってもいいほど歩道を歩きます。

そして必ず私の正面から歩いて来る歩行者が居る。若い人が、前から来るとほとんどスマホを見ながら歩いて来ます。

年配者だと小学生みたいに横一列でお喋りしながらきます。

四人組の高齢者が、ゲートボールの帰りらしく道具を片手に、1人は自転車を押しながら。残り三人は、おしゃべりをしながら前からやってきます。前に進めない私は立ち止まります。自転車を押してた人が小さな声で「すいません」と一言いって道を開けてくれました。

三人組の方は見えてないふりをします。

大人がこれだと子供に言えないですよねぇ。高齢者は交通マナーを知らない方もいるのかもしれませんが、スマホを見ながら歩いてくる若者の時はわざと立ちふさがります。そして相手が寄ると同じ様に寄りますそれを繰り返すと気が付くみたいですね。

ほんと困った時代です。「こんな時代に私は生き残る事が出来るだろうかと?」

思わずガンダムのセリフがよぎりました。チョット違いましたねwww