ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

あなたは豚まん派?それとも肉まん派?

今日のお昼にツイ友2人と私の3人とで、中華まんの話題で盛り上がりました。

1人は大分県民、もう1人は岐阜県民、そして私は大阪府民なので、豚まんと呼びますが中華まんの呼び方一つ で県民性がでますね。

 

 

肉まんと呼びますか? それとも豚まん?

私が子供の頃大阪の南(難波、高島屋周辺ですが)に買い物に出かけると、帰りのお土産は、必ず蓬莱の551で中華まんのお土産が定番でした。

f:id:gayalud:20170119215129j:plain

戎橋本店ではなくて、当時は阪神高速の高架下にお店があったような・・・(記憶が曖昧ですwww)帰りの電車の中は当然ですが、バスの中も豚まん特有な匂いが漂います。持ち帰り用の紙袋でわかりますがね。

 

f:id:gayalud:20170118214607j:plain

 

 

この時期コンビニエンスストアではカウンターに湯気を立てて、皆さんを待っていますよ~

 

 

551蓬莱 豚まん20個セット