ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

AmazonエコーDotについて

AIスピーカーはすごい

先月プライムデーで、エコーDotを50%ofで売っていたので迷わず購入しました。

アレクサの凄さは、ユーーチューバーで現役アイドルの彩羽真矢さん(元宝塚宙組男役のタカラジェンヌさん)が、昨年 11月17日投稿、ご自身のユーチューブライブ(chamiチャンネル)

www.youtube.com

で紹介されてたので凄いなぁ~って感じていました。

プライム会員になったのをきっかけに、プライムデーでエコーDotが50%of。

当然送料も無料です。

f:id:gayalud:20180805152846j:plain

(開封動画を撮ってませんでした)

「アレクサ○○して」で動きますね。

この「なになにして」とその前の「アレクサ」が肝心です。

このフレーズを間違えると動いてくれません。

このツイッターではマスクをしてアレクサに話しかけています。

そして最も肝心なラトックシステム(エコーDotの場合)これが無いと、赤外線リモコンで動く家電製品と連動してくれません。

f:id:gayalud:20180805160407j:plain

これもUSB-AC電源を別途購入して下さい。私の場合、NTTのルーターにUSBポートが有ったので購入しませんでした。(開封してUSB-ACアダプターが要る事を知りました。)

 

 

 

USB AC アダブター

USB AC アダブター

 

 

 

USB AC アダブター

USB AC アダブター

 

 そうです。この100v1maの電源アダプターが要るのです。

私はこんな感じで接続しています。

f:id:gayalud:20180805162356j:plain

(ヘッドフォンスタンドの所に黒く見えてるのがラトックシステム本体と奥のルーターに接続しています)

 

 とまぁこんな感じです。

「アレクサおはよ~」の定型アクションで部屋の照明が点いて、テレビのスイッチオンに、そしてその日のニュースとウェザーニュースをヘッドラインで読んでくれます。

当然おはようございます!の一言もありますよ~