ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

薬カレンダーと一包化

薬カレンダー

7月の半ばに腰痛で通院していました。

毎日点滴に通ったおかげで随分と楽になり、コルセット無しで過ごせるようになった。

月初めに普段服用している薬を頂きにかかりつけ医に行って残薬の相談すると、薬の一包化を勧められました。

f:id:gayalud:20180805105939j:plain

今まではシートで頂いてのですが、これだと飲んだのか、飲んでいないのかを、忘れてしまい残薬を出して何ヶ月に一度に残薬調整をしてもらっていました。

f:id:gayalud:20180805110504j:plain

そこでこのようなお薬カレンダーを調剤薬局で売っているのを目にして購入しました。(お値段は80円でした)

f:id:gayalud:20180805110955j:plain

この様にカーテンの所に吊るして

f:id:gayalud:20180805111140j:plain

一包化された飲み薬を挿しておくと、飲み忘れや、残薬防止にもなります。

なんでこれをもっと早くにやらなかったのかと思います。

(一包化には時間がかかりますよ)