ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

猛暑でエアコンのつけっぱなしで節約になるのか?

エアコンのつけっぱなしは節電になるのか?

この夏も猛暑で熱中症で倒れる方が続出中ですね。

前月分の電気使用量(電気代)が確定しました。

私の住むマンションは、築29年の古いワンルームマンションなので

エアコン付きのマンションです。入居時のエアコンは年代物でした。

そして本年の2月頃に管理会社に暖房が壊れたと言って、一番安いであろう

日立の白クマ君に変わりました。

そこでこの夏の電気代がどうなるかが気になりますよね。

昨年の電気使用量が334kwhでした。請求金額が9.204円

f:id:gayalud:20180806140409j:plain

f:id:gayalud:20180806140409j:plain

古いエアコンを使用していた時の電気代です。

この時の夏も猛暑と言われました。関西電力と従量電灯Aでの契約なので2段料金で凄く跳ね上がります。

 

f:id:gayalud:20180806141121j:plain

そしてこれがエアコンを新しく取り換えてもらった時の前月分の電気代です。

凄い違いですよね。ほぼ朝までつけっぱなしで、11時頃から翌朝の6時までつけっぱなしで、9204円−6425円=2779円で対前年度比で-25.1%も節約でした。

白クマ君ありがとう。それと室外機にもこんな対策で変わりました。

f:id:gayalud:20180806142525j:plain

f:id:gayalud:20180806142525j:plain

室外機の上にポリバケツと濡れタオルを使って冷却する

このポリバケツを使って室外機を冷却する方法はこちらのアイデアをお借りしました。

twitter.com

尚バケツにボウフラ対策に、ユーカリミントのアロマオイルを数滴入れてあるのでクモの巣すら張りません。この夏の節電にいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。