ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

台風一過の朝

台風一過

今朝は台風一過で空気が澄み渡り清々しい朝です。

昨晩はエリアメールで自主避難を呼びかけていたけど、ベランダのサンダルだけ

避難させてテレビをつけっぱなしで寝てしまいました。

朝目覚めると晴れ上がり何時ものようにウオーキングに出かけました。

 

f:id:gayalud:20170918092619j:plain

駅前の歩道橋から顔を出した朝日

雲の切れ間から時折顔を出す太陽なんですけどね。

 

f:id:gayalud:20170918094535j:plain

何時もの神社から拝む太陽

その日の気分で散歩コースを変えるのですが、帰り道に必ず通なければならない道で何時も歩道を掃き掃除されてる年配の方と普段なら「おはようさん」ですとあいさつをして終わりなんですが、昨夜の台風で少し話が出来ました。

その方は、ジェーン台風が怖かったと当時を振り返り、私は第二室戸台風が怖かったと話すと相手の方の年齢が想像つきます。

干支で二回りほど違うんですよね。あちらは戦前生まれで、私は戦後生まれ。

年齢はともあれ立ち話が出来るようになりました。

このお宮さんは、この地域の総社なので、かなり由緒ある宮さんです。

旧街道を通ればまだまだ古い町家が見れます。その紹介はまたの機会に。