ガヤルドの日記

泉州名物数あれど 1にだんじり 2にお城 自慢のだんじり一度、見においで

iPhone13からiPhone15に機種変更をした

先日ドコモのオンラインショップでiPhone15に機種変更をしました。 データ移行でミスって接続は、店舗のアドバイザーさんにお世話になりました🤣 年々操作が難しくなってきた感がありますね〜

スノピークのシェラカップを買った

このシェラカップを使って0.5合のご飯を毎日炊いています。 慣れる迄は、大変だったが、毎回炊きたての美味しいご飯が食べるようになりました。 お米を75g水を110g計ってカセットコンロに乗せて 蓋をして15分弱火で炊いて15分蒸らすと この様に炊き上がりま…

まだ2月なのに

スマホゲームでドハマリしてるDQウォークの途中で見つけた1枚梅の花かなぁ❓ 枝いっぱいに花を咲かせていました。 私の盆栽の梅は、花が咲かずに葉っぱが出てきた💧

おめでとう俺

今日で62才になりました。 おめでとう。 そう今日はお誕生日なのです🎂 ヘルパーさんが祝ってくれた💧

今日から盆栽

アマゾンで遊惠盆栽さんが販売してた梅の盆栽、長寿梅(チョウジュバイ)と言う梅の盆栽をネットで購入ました。 ネットのカタログだと、小ぶりに見えましたが、現物を見るとしっかりとしていました。 輸送中に倒れたり枝が折れたり、しないよう丁寧に梱包さ…

「銀橋」の読書感想

中山可穂さん著書である「娘役・男役」に続いて、3部作目である本著を読んで 男役 (角川文庫) 作者: 中山可穂 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/03/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 娘役 (角川文庫) 作者: 中山可穂 出版社/メー…

彩羽真矢さんのミニライブに行って来ました。

昨日、30年ぶりに電車に乗って大阪城公園まで行って来ました。 家を出る前に電車の時刻表や乗り継ぎ等の下調べをしていたのですが、 身支度をしてる間に見る見るうちに予定していた時間が過ぎてしまい、 切符売り場でICOCAカードを買いました。 普段から電子…

ベランダから見える夕陽

この時期だけに綺麗に見える夕陽の写真です。 雲の中に沈みゆく夕焼けです。 まだまだカメラの初心者なんで上手くありませんが、ヤフオクで落札したカメラでこれだけ綺麗に撮れたら満足ですね〜 台風被害でブルーシートで応急措置されたお家が、まだまだ有り…

9月のドラマは、面白い!

今季のドラマは各局共に色々と観てても楽しい。 1話完結スタイルが多くなったような気がするんだけど、それはそれでも見逃しても連ドラだと話しが続かないから面白くなくなるんだよなぁ〜! 唐沢寿明さん主演のドラマ「ハラスメントゲーム」等は、1話完結だ…

義母と娘のブルース

義母と娘のブルースは、第2ステージに移行して、始まってすぐに良一さん(竹野内豊)が病死で始まった。 しっかり者だった小学生のみゆきちゃんは、9年後うっかり者の女子高生みゆきさんに (上白石萌歌さんに)雰囲気に違和感なく入れ替わってて良かったで…

猛暑でエアコンのつけっぱなしで節約になるのか?

エアコンのつけっぱなしは節電になるのか? この夏も猛暑で熱中症で倒れる方が続出中ですね。 前月分の電気使用量(電気代)が確定しました。 私の住むマンションは、築29年の古いワンルームマンションなので エアコン付きのマンションです。入居時のエアコン…

AmazonエコーDotについて

AIスピーカーはすごい 先月プライムデーで、エコーDotを50%ofで売っていたので迷わず購入しました。 アレクサの凄さは、ユーーチューバーで現役アイドルの彩羽真矢さん(元宝塚宙組男役のタカラジェンヌさん)が、昨年 11月17日投稿、ご自身のユーチューブライ…

薬カレンダーと一包化

薬カレンダー 7月の半ばに腰痛で通院していました。 毎日点滴に通ったおかげで随分と楽になり、コルセット無しで過ごせるようになった。 月初めに普段服用している薬を頂きにかかりつけ医に行って残薬の相談すると、薬の一包化を勧められました。 今まではシ…

ひさびさに腰痛になる

先週末の木曜日にスポーツ選手がよく言う腰の違和感が感じてから、(何にも重たいもん持ってへんのやけどなぁ)翌日金曜日の朝から腰にコルセットを装着して何とか病院に行った。 そして患部にブロック注射を2本と点滴をしてもらった。 翌日土曜日の朝も点滴…

地震だぁ~

久しぶりの有感地震 不謹慎ですが、阪神淡路大震災以来、23年振りの大阪での有感地震でした。震度6弱でマグニチュード6.1だったようです。 ニュース等で聞くと3名の方が亡くなり、61人の方が被害を受けたようです。 怖いですね! 最初揺れてるのが分からず、…

『海街diary』

『海街diary』 是枝監督作品で吉田秋生氏の漫画作品。 『月間フラワーズ』(小学館)で不定期連載されてる漫画の映画化されたタイトルで、 テレビではサラッと見ただけなので図書館でDVDがあったから借りて見直しています。 キャスト人が 綾瀬はるか 長澤まさ…

薄暮の月

薄暮の月 近所のコンビニの帰りに空を見上げて月が綺麗に見えたのでパチリ 上はスマホの望遠レンズ。下はスマホアプリで撮った写真。 アプリだと小さくなっちゃうんだよなぁ?

CORSAIRのキーボードがアマゾンから届いたぁ

CORSAIRのキーボード オゥルテックの青軸からCORSEIAの赤軸に乗り換えてみました。 corsaia k70 rapidfir 101024-jp 日本語キーボードです。 アマゾンのストアが最安値だったのでポチっと・・・ 早速開封してみました。アマゾン特有な梱包では無く、梱包資材…

PCのキーボードが・・・

キーボードが オウルテックの青軸を4年使っていたが、そろそろ買い替え時期がきた感じです。 今度は Corsair K70 RAPIDFRE CherryMX Speed -日本語 ゲーミングキーボード- KB358 CH-9101024-JP これを使ってみよう。

月をスマホで撮ってみる

月を観察してみよう インスタグラムの方に月の写真を沢山アップしてて、こっちを忘れてた。 昨日の月ですが、綺麗に撮れました。 マンションの隣の駐車場から撮影 撮影機材は、iphone6plus 三脚はヤマダ電機でKING DIGI204-BKとiphone用の望遠レンズを使って…

読書の秋

中山可穂(なかやま かほ)さん著書 男役を読んで 本書はSNSで紹介された書物で、内容が面白そうだったので図書館で借りてきました。宝塚歌劇団を扱った物語ではあるが、幻想小説であり本書に登場するジェンヌさん達は架空の人物です。 主人公「永遠ひかる・と…

今季の初物です。

熊本肥後ミカンが生協から 2017度の初物、熊本肥後ミカンをcoopで先週ネット注文していた分が本日届きました。本年は日照不足で粒が小さいとの事でお詫びのメッセージが同封されていました。 熊本肥後産の初物ミカンです 早生ミカンらしくまだ青みが有り少し…

中秋の名月

今宵2017.10.4は中秋の名月です タイトル名通り2017.10.4が、中秋の名月です。 でも月齢では十三夜で、満月ではありません。(月齢13.9)なので、正確には満月ではありません。10月の満月は10月6日(こちらが十五夜です) ささやかにみたらし団子とススキでお月…

Morning Sun 朝日です。

健康のため 八月の終わり頃からウォーキングを再開して毎日朝と夕方歩いています。 おかげで体力も付き、6㎞近く歩ける程になりました。 #morningsun 06:00頃撮影 (撮影機材 iphone6puls) この時期の日の出は5時45分なので、6時前にマンションの部屋を出て小…

熱風 

熱風 長崎在住で、長崎の養護学校に勤務されておられます、福田隆浩氏が児童向けに書かれた本書のタイトル名です。 主人公は聾学校の中等部になった耳が聞こえない孝司(こうじ)少年と、難治性皮膚疾患(なんじせいひふしっかん)・反発型円形脱毛症(はんぱつが…

交通マナー

何時から交通マナーが悪くなったんだろう 私は普段から健康のためウォーキングをしているが、必ずと言ってもいいほど歩道を歩きます。 そして必ず私の正面から歩いて来る歩行者が居る。若い人が、前から来るとほとんどスマホを見ながら歩いて来ます。 年配者…

今日も頑張ってウォーキング

何時もの駅前の歩道橋から 今朝も駅前コースをウォーキングしてきました。3連休明けなので、出勤される方が多いです。 何時もの駅前の歩道橋から06:25分頃の撮影です 遠くに見える金剛山系をバックに朝日が登って行きます。 長い歩道橋を渡って神社へとむか…

綺麗な夕陽

サンセットです。 朝晩のウォーキングの途中何時もの駅前の歩道橋からふり返って見ると綺麗に見えたサンセットです。 駅前の歩道橋から 朝日は線路の反対側で、06:30頃に上るのが見えます。 今朝の朝日です。 今朝の散歩で同じ歩道橋から撮った50M程手前から…

台風一過の朝

台風一過 今朝は台風一過で空気が澄み渡り清々しい朝です。 昨晩はエリアメールで自主避難を呼びかけていたけど、ベランダのサンダルだけ 避難させてテレビをつけっぱなしで寝てしまいました。 朝目覚めると晴れ上がり何時ものようにウオーキングに出かけま…

ウチの夫は仕事ができない

はじめに 「ウチの夫は仕事ができない」のドラマが10話で最終回だった。 広告代理店に勤務する主人公の小林司・通称つかポン(錦戸亮さん)は、全く仕事ができない。 そんな彼でも妻の沙也加・通称サーヤ(松岡茉優さん)の夫婦二人三脚で頑張って、仕事ができる…